2014年06月01日

【重要】マカフィーにご注意を!!

少しイラッと来ていることがあります。

昨日、マカフィーからメールが届いていました。
(アンチウイルスソフトの、あのマカフィーです)
「契約の自動更新に関するお知らせ」というメールでした。

正直言って、最初は巧妙に罠URLに誘導する詐欺メールかと
思いました。しかし、ドメインを見ると、どうやらホントに
マカフィーから送られてきたようです。

メールの内容は、
・契約が60日後に終了する
・マカフィー側がすべて手続きをとって契約を更新する
・費用は登録されているクレジットカードから引き落とす
ということ。

もっともらしく書いてはありますが、ひどすぎる内容です。
なぜなら

・確かに今のパソコンには初期設定でマカフィーが入って
いたが、1年以上前に更新をやめている(実際、契約切れ
とのことで、更新プログラムは配信されなくなった)。
・そもそも1年以上前に、糞重くて使えないマカフィーなんて
アンインストールして、別のアンチウイルスソフトを使用して
いる。
・こんな自動更新に同意したことはない(以前は更新の時期に
なると案内メールが来て、必要ならば手動で更新していた)。
・さらに、2年前に1度更新したときに費用をクレジット
カードで支払ったが、そのカード情報をマカフィーが記録する
ことに同意したこともない。

結局、ウイルスや詐欺を防ぐためのソフトを提供するマカフィー
が、自分で詐欺まがいのことをしているのではないか。

とりあえず、マカフィーのページから、この押しつけられた
自動更新を停止しました。しかし、このメールの案内では、
パソコンに慣れていない人では更新を止めるのはちょっと
難しいように思いました。

詐欺まがいの行為をしているマカフィー、もしかしたら
同じような状況に巻き込まれている人もいるかもしれません。
ご注意を。
posted by kazu at 00:28| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

